影絵

0
    お友達のH先生に勧められて、とある展覧会に行ってきました!





    藤城清治さんの影絵です。
    見たことあるでしょう?
    90歳の卒寿の記念展ですが、今でも現役で創作されてるってすごい〜。


    風の又三郎、TVで制作風景を観ましたが、現物があって感激。(≧∇≦)
    藤城さんの作風は、宮沢賢治の世界にピッタリだと思います。


    佐渡にある日輪を描いた能楽堂。何故かとても気に入りました。
    ちなみに作品は全て携帯撮影OKの太っ腹!


    近年の作品は色彩が細かく手が混んでいてまた素晴らしいです。被災地の風景や日本の神話などの作品もよかったです。

    どの作品からも、自然や人間、小さな生き物への愛が感じられて、何だか穏やかな気持ちになりました。
    H先生、教えてくれてありがとう〜、スゴくよかった〜!(^o^)/

    展覧会は銀座の教文館9Fウェンライトホールにて10月15日までやってますので、皆さんも是非。







    さて夏も後半です

    0
      夏休みも終わり、月曜からはりきって診療しております!
      (^o^)/

      昨日までちょっとばたばたしましたけど、今度の土曜日なんかはまだ予約取れますので、暑さ疲れ、夏休みの遊び疲れ、はたまた休み明けの仕事疲れ、などありましたらどうぞご利用下さい!


      では、夏休みのショットをばどうぞ…


      長野から来た甥っ子と姉とお台場観光に行き。あち〜。

      癒しロボットのパロに会い。かわい〜。

      これにも乗った。ホタルナ。


      でっかいしょうがで手作りシロップ。

      炭酸で割ってジンジャーエールが美味しい♪残った生姜は乾かしてチップにして食べます。

      てなかんじで地味に楽しんできました。
      (^^)


      大いなる沈黙へ

      0

        映画『大いなる沈黙へ』
        岩波ホール


        暑さを避けたくて、先日映画館に行きました。
        この映画、修道院のドキュメンタリーで、修道士達は喋らないし、ナレーション無し、BGM無し、とても静かな2時間40分…。
        (_ _).。o○
        涼しくて気持ち良くなってきて、はじめ何度か寝そうになったけど、途中からお尻が痛くなり眠気は覚めました(笑)。
        映像がキレイで、沈黙の中の次の展開が興味深く、結果かなり愉しめましたよ。

        山の上で清らかに暮らすのは、肉体労働が基本なのね。
        禅のお坊さんとおんなじですね。

        こういう生活結構好きだから、信仰心は別として私も出来るかも、とか思ったけど、、、
        3時間ばかりでお尻痛くなってるようじゃやっぱ無理か(笑)。



        八月

        0
          8月に入り、暑さもちょっと慣れてきました。
          ( ^ω^ )

          昨日は、治療室の通り向かいにセブンイレブンがオープン。
          この辺はローソンばかりなので、ちょっと新鮮。



          そして今朝治療室にやって来たら…



          うちの真下のウィルコムさんが、今朝から Y!mobile に変身してました!
          イーモバイルと合併?したのか、よく分かりませんが、看板が赤になりました。

          またHPの記載を直さなきゃと思いますが、単に「携帯ショップ」にしとこうかしらね?
          σ(^_^;)

          暑中

          0
            暑中お見舞い申し上げます。



            久々更新です。m(_ _)m

            まったく暑い週末です。
            皆さんバテてません?

            昨日は私も昼の往診中にちょっとくらっときましたよ。
            (;´Д`A
            今夏もヤバい暑さだ…。
            救急車もよく見かけるし。

            治療室に戻ってからの、おやつのスイカが美味しかった〜。
            残暑を含め2ヶ月くらい。
            なんとか上手く乗り切りましょうね!



            暑くなったら

            0
              梅雨より先に夏がやってきた! (^^;;
              ここ三日間、、、いきなりの30度超え、、、。

              週末は大急ぎで夏仕様に衣替え。
              今日は治療室で今年始めて冷房つけましたよ。


              しかし、、、暑くなると、カレーが食べたくなりますよね。 (o^^o)



              それで昨日は、患者さんにオススメされてたマスコット社の「印度の味」で作ってみました。
              瓶詰のカレールーってのが新鮮。
              タマネギをよーく炒めてスパイスで味をつけたもの。
              これに好きな野菜やお肉を入れて煮るだけ。


              これが、、、

              美味しい! \(^o^)/

              簡単なのに本格インドカレー!


              この瓶詰と同じようなカレーベースを、学生時代の学園祭で大量に作った思い出が甦る…。
              私は知っている…、ここまでタマネギ炒めるの、ホントに大変なんすよ。(´Д` )


              だけどもう、これを使えば煮るだけ15分!

              すばらしい…!


              んで今夜もカレー。(笑)

              明日もカレー。o(^▽^)o







              ぬか床さん その2

              0
                仕込んでから一週間。
                食べられるのはまだまだ先かと思っていましたが、
                訪問診療先の90歳のぬか床先輩に、
                「もうとっくに漬けられるわよ〜。」と言われました。
                ?(゚Д゚)エッ、ソウナノ??

                夜帰ってからそっと蓋を開けて見ると、ぬかがすこぉし膨らんでいて、発酵しているみたいだし!
                んじゃ漬けてみよう!
                p(^_^)q




                じゃん!
                今朝漬けたキュウリです。
                今日は雨で気温も低かったので、浅漬けでしたが、漬かってました〜。
                まあまあじゃない。o(^▽^)o

                ぬかを舐めると、始めはしょっぱかっただけだったのに、今は酸味が増しています。
                なんか、育ってる〜って感じでうれしいです〜。




                ぬか床さん

                0
                  ようやっと昨日、ぬか床を仕込んでみました。

                  ぬか床は糠の質が命!との事なので、わざわざ無農薬栽培のお米から取れた物をお取り寄せ。
                  そのままでも食べられるとあるので、口に入れてみたら、甘味があって美味しいのにびっくりしました。

                  今回は熟成ぬかは加えずに、あえてゼロからスタート。
                  生ぬか、塩、昆布出汁、唐辛子。
                  本では柚子の皮と山椒の実を入れているのですが、今は時期でないので、それはいずれ手に入ったら。

                  しばらくは捨て漬けという、食べないクズ野菜を漬けては取り替える作業が続きます。
                  乳酸菌が育ち、充分に熟成されたぬか床になるまでには半年くらいかかるとか。
                  気長にやりま〜す。(笑)



                  20〜25度の気温が最適ってことで。
                  ぬか床さん、今は我が家のテーブル上に鎮座しております。





                  春らんまん

                  0


                    桜満開です!

                    4月になり、消費税アップしましたが、当院の治療費は据え置きです。

                    うちは、相場より安い金額と思われるのですが。(^_^)a
                    次回10%にアップの頃には、治療費の見直しをしようと思っています。
                    よろしくお願いいたします。




                    ん〜キレイ!



                    咲いた〜

                    0


                      今朝のショット。
                      サクラ、ひとつふたつ、咲いた〜。







                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM