虫ではありません

0


    今週は雨も無く気持ちのいい日が続いています。
    今週末は園芸日和だね♪

    4月ももうすぐ終わり。
    カレンダーの写真にギョッとする方が多かった今月。


    ギャー!っとなった患者さんもおりましたが、、、
    イモ虫じゃなくて鳥の親子です。
    (^^;;
    よく見ると可愛いいんですよ〜。


    サクラサクラ

    0
      今年も桜の季節がやってきて、
      せわしなく過ぎていく〜。

      月曜日






      木曜日



      今日は雨で大分花が落ちていますが、
      木々の新芽の若草色とのコントラストが美しいです。
      '(*゚▽゚*)'キレイ!




      桜を堪能した一週間でした。
      ( ^ω^ )


      知ろうとすること。

      0
        遅まきながら、昨日は3.11、東北震災から4年、でしたね。

        午後2時46分に、黙祷を捧げようと思っていたのですが。
        訪問治療先のお宅で、患者さんとあーだこーだ話してたら、時間過ぎちゃってました…。
        ( ̄O ̄;)シマッタ

        それにしても、現在自分は東北復興の為になる事なんもしてないな〜と、ちょっとガッカリ。
        せめて、去年買ったきりまだ読んで無かったあの本を読んでおこう、と引っ張り出しました。



        「知ろうとすること。」新潮文庫
        早野龍五、糸井重里 著

        福島原発事故後の放射線の影響や、科学的に考える事の大切さ、を語る対談集です。

        これを読んだら、福島の人たちの健康状態や農作物の安全性を、確信を持って知ることが出来て、なんかほっとしました。

        いまだいろんな情報が出回っているとは思いますが、科学的に冷静に話してくれる、信頼できる情報原を嗅ぎ分けることが大切ですね。

        そうだ、近所のスーパーで福島や東北産の食材を買うことだって、支援になるな!って気がつきました。
        p(^_^)q

        オススメ本です。
        ワンコイン価格ですぐ読めますよ。



        不眠解消に

        0

          風に揺れてミモザ満開


          先日お会いした方が、ここのところ夜まったく眠れないのだけど何かいい方法ないか?と。

          それで、手っ取り早く出来ることとして、寝る時の頭の向きを変えてみて、とアドバイスしました。
          実は北枕がいいんです。
          ( ^ ^ )/


          亡くなられた人を北枕にすることから、生きた人間は北枕を避ける習慣が生まれたみたいですが。
          これは、お釈迦様が亡くなられた時、頭を北にして横になられていた、という事に倣って始まったそうです。

          しかし、実は北を頭にすると身体が地磁気の流れに沿うことから、死の床にある釈尊が少しでも楽になられるようにと北枕にした、と言われています。

          地球は大きな磁石のようなもので、北がN極南がS極になり、磁力が流れています。
          人間の身体にもわずかな電流が流れていますから、地磁気の流れに沿っている方が、楽というわけです。

          頭寒足熱の意味でも、日の当たる南に足を向けた方がいい、という事もあります。
          (ちなみに南半球では逆になりますので南枕がいい)


          という訳で、治療室のベッドも北枕になってます。

          毎晩のようにうなされて良く眠れないという患者さんにもこの話をしたところ、早速試して、それからぴったりうなされなくなったと、大変喜ばれた事もあります。

          冒頭にお話した方も、後日お会いしたら、北に近い方にしてみてひとまず眠れるようになったと。

          不眠の原因は他にもいろいろあるとは思いますが、これだけでも改善が見られるのは面白いですね。



          お雛様

          0
            今日は楽しいひなまつり〜♪




            ネットで予約

            0
              ネット予約がスタートしました!
              パソコン、スマホから、当治療室のホームページをご覧下さい。

              みずの治療室ホームページ

              スマホの場合は、画面下の
              「→ご予約はこちら」
              パソコンの場合は、画面中の
              「空き状況検索」
              のバナーから予約ページに入れます。

              既存の患者さんは「2回目以降の方」を選んで下さいね。
              現在の空き状況を確認できて、そのまま画面上で予約ができます。

              「いつあき」という予約システムを利用しています。
              予約が完了すると自動で確認メールが行きますので、迷惑メール対策をしている方は、ドメインを解除しておいて下さい。
              (やり方は予約画面にも表示されます。)

              今のところ、ネットでは2週間先〜6時間前までの予約が可能です。

              もちろん電話やメールでも、今まで通り予約できますが、
              ネット予約なら24時間いつでも可能です。

              どうぞご利用よろしくお願いいたします!


              今週は梅も咲いたね〜春キター!
              \(^o^)/









              治療費改定のお知らせ

              0
                今日は重要なお知らせです。

                誠に恐れ入りますが、みずの治療室はH27年3月1日より治療費を改定させていただきます。

                <新料金>税込
                初診料 1,000円
                治療費 大人 4,000円
                小人 3,000円 (小学生まで)


                また、3月初旬には、24時間いつでもネットで直接予約出来るシステムを導入いたします。
                ただいま準備中ですが、スタートしましたらまたブログ上でお知らせいたします。

                料金改定は前々から検討していたのですが、ネット予約システムの導入が決まりましたので、同時に実施させていただく事にしました。
                急なお知らせになってしまって申し訳ありません。

                消費税アップ時も据え置きのままだったので、今まで患者さんに「先生、安すぎますよ〜」とも言われていました。(^^;;
                諸経費の値上がりもあり、治療室として持続出来る料金に見直しさせていただきました。

                なお、初診料は少し下げましたので、初診時の料金は変わりありません。

                どうぞご理解の上、今後ともよろしくお願い申し上げます。


                みずの治療室
                水野美香



                フキノトウも咲き、春です。



                サクラサク

                0
                  春一番吹くのが待ち遠しいこの頃。

                  今日の患者さん。
                  受験生だったのですが、無事合格!とのこと。
                  よかったね!

                  3年前、おばあちゃんの紹介で初めてうちに来た時は、高校入りたての一学期。
                  本人も「あの頃はいろいろダメだった」と言ってるけど、治療するとすぐにスキッと元気になり、実はかなり素直な子だなあと思ってましたよ。

                  受験も終わり、高校卒業が目前。
                  「3年間楽しかった〜」「クラスのみんなや先生にお世話になったから感謝したい〜」「大学でも勉強頑張る!」
                  とか言ってるのを聞くと、こっちもホント嬉しくなるね!

                  治療室にちょっと早目のサクラのお知らせをありがとう♪
                  (o^^o)



                  ダーウィンがまたやって来た!

                  0


                    今日は番宣です!
                    (・ω・)ノ

                    2月8日(日) 午後7時30分〜8時00分
                    NHK総合 ダーウィンが来た!
                    「幻のアザラシ!洞窟で秘密の子育て」

                    イタリア在住の友人が、ディレクターとして2年がかりで企画、取材、撮影に奔走した番組です。
                    苦労の甲斐あって、この度放映!
                    是非沢山の方に観て欲しい!
                    とのことで、番宣のお手伝い。

                    ホームページの予告や取材ウラ日記を見ても、面白そうです。
                    d(^_^o)

                    みんな、観てね!
                    (^o^)/


                    お昼寝姿のアザラシがかわいすぎ〜。



                    モイスチャードルフィン

                    0


                      立春を迎えましたが、まだまだ寒いね〜。
                      しかも乾燥がすごいので、治療室の空気清浄機の加湿機能をオンにしてます。

                      「モイスチャードルフィン」なる、空気加湿フィルターを頂いていたので、使ってみました。
                      水の入ったコップに挿しておくと、吸い上げられた水分が揮発するというグッズ。
                      しかもイルカさん!
                      ♪( ´▽`)

                      水がぐんぐん減って行ってます。
                      これで潤っていってるハズです。
                      (^o^)



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM