2010年ありがとうございました

0
    昨日で無事本年の仕事も終えました。
    あっという間の1年でしたが、そう感じている皆さんも多いと思います。
    今年は開院というビッグイベントがあり(笑)私的にはすごい記念になる1年でした。
    いろいろあったけど(笑)こうして無事新年を迎えるにあたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
    家族、友人、先輩方、旧職場の皆様、仕事の関係者の方々、そして来院いただいた患者さん、
    皆さん本当にありがとうございました。

    昨日は少し早めに終わりにして、今年最後の治療の練習会に行ってきました。
    この練習会に参加させてもらうようになってから早3年。
    体の使い方や感覚をずいぶんと教えていただいて、かなりいろいろな対応ができるようになってきたと感じています。
    来年もまたしっかり勉強して、皆さんのお役に立ちますよ(笑)

    今日は氏神さまに今年一年の感謝のお参りに行ってきました。
    治療室にはお正月のお飾りをつけてみたりして。
    こういうの実は初めてなんですが(笑)なんかぱりっとしていいですな〜。

    (紅白つるに松、なんかゴージャス?!笑)


    さてさて、皆様よいお年を。
    また来年よろしくお願いいたします。


     新年は4日(火)より診療いたします 


    おめでとう

    0
      私事ですが、昨日はとてもうれしいことがありました。
      妹が1級建築士の試験に合格したのです

      去年は1次試験で敗退。。。
      今年は1次を余裕通過したけど、2次試験が思うようにできなかったらしく。。。
      不合格の太鼓判を押されていたので合格発表も見てなかったらしい(笑)

      2年前に会社を辞めて、実家を事務所にして独立して、ぽつぽつと仕事しながら勉強していた。
      夜型の生活で運動不足だから、身体こわすんじゃないかと家族はちと心配してましたが。
      いやあ〜本当によかったよかった!!

      これでめでたい正月が迎えられますな(笑)
      姉妹して独立開業ですが、両親には心配かけないようにお互いがんばんなきゃね(笑)


      銀座和光のイルミネーション(・・・いつかこんなビルを・・・?笑)



      サンラメラ

      0
        ようやく冬らしく冷え込んでまいりましたね。
        治療室はとても日当たりがいいので、天気のいい日の午前中はかなり暖かいですが
        それでも暖房類が必要になってきました。

        私はエアコンがあまり好きでなく、自宅でもほとんど使っていません。
        頭がぼ〜っとするし、空気が乾く感じが苦手です。
        それで、治療室の暖房を考えたとき購入したのがこれ「サンラメラ」。


        (足あったか〜♪)

        じつは、学生時代に友達の家でこのサンラメラにあたって、
        表面は熱くないのに、すごくぽかぽかあったかいのにびっくりしたことがあります。
        相当昔の話なのに、変わらずに今でも販売されていたことにまたびっくり(笑)

        遠赤外線効果で、陽だまりのあたたかさ〜♪
        治療室の植物達がすくすくと成長をしているのは、このせいだろーか?


        (開院のお祝いにいただいた洋蘭ですが、咲き終わっても花芽がぐんぐんと伸びています)

        真冬はさすがにエアコンと兼用かなあとは思いますが、
        サンラメラ、なかなかいい仕事をしてくれています。


        (今回は写真のサイズを大きくでけた。笑)


        Red&Green

        0
          ここのところ変にあったかい日が続いて調子狂いますね。
          自転車往診が楽で助かりますけど。

          今日はあちこちのお家でクリスマスの飾りつけをしているのを見かけましたが、
          当院では昨日、こんなステキなポインセチアをいただきました〜。



          うれすい〜(笑)

          赤い色があると、空間の温度がぽっと上がって元気になってきますね!
          緑とのコントラストがまたすばらしい植物です。
          クリスマスムードがさらに盛り上がってまいりました(笑)
          Tさんありがとうございました〜。



          クリスマスツリー

          0
            師も走るほど忙しい(?)師走です。

            昨日は大家さんご夫婦が、マンションのエレベーター前に
            クリスマスツリーを飾っていらっしゃいました。
            毎年ここに飾ってくださっているそうです。
            ホントにまめだなぁ〜大家さん。
            すごい、うれしいです。

            そして、夜になるとイルミネーションがちっかちっかと、きれい〜。
            サンタもいる〜。



            あ〜ここに治療室のお部屋を借りて、よかったなっ!って思いました(笑)

            入り口前からでも見えますので、治療に来た方はもちろん
            前を通った方ものぞいて見て、クリスマス気分を楽しんでいってください。



            看板

            0
              ようやっと今日看板がつきました。

              じゃん


              当治療室はマンションの2Fにありますが、ベランダの所定の位置にまずは1枚。
              マンション入り口にも、診療時間などの案内がついた看板を設置。
              いままで下のダイビングスクールの看板を目印にさせてもらってましたが、
              これでもっと患者さんにわかりやすくご案内できそうです。

              普通は開院に合わせて設置するんでしょうけど・・・
              なにぶん看板作るなんて人生初のことですから、業者探しから始まり、
              いろいろ迷ってたら随分遅くなっちゃいました(笑)
              せっかくなので、稚拙ながらデザインは自分でやりました。
              実際どんなもんができるのかとひやひやしていましたが・・・
              今日実物を見たら予想よりきれいに仕上がっていて、うれしかったです。

              当院の目の前の歩道橋も1ヶ月前から補修工事をしていましたが、
              つい先日終了して見通しが良くなったところです。
              大家さんもマメな方で、マンション壁の塗り替えや洗浄などを先月終えたばかり。
              いろいろと環境も良くなり、ありがたいかぎりです。


              昨日のWedding

              0
                昨日は元勤務先で一緒でしたMちゃんの結婚披露パーティーにおよばれしてきました。
                私も久しぶりにめかしこんで、横浜崎陽軒本店(ここは披露宴もできるのです)の会場へ。
                すでに九州のご実家で正式なお式はすませていて、昨日はこちらの友人や仕事仲間へのお披露目パーティーだったので、楽しい演出が盛りだくさんでした。



                写真はケーキカットの模様ですが・・・
                よく見てください、ケーキではなく、ななななんと、シュウマイなんですよっ
                巨大なシュウマイの上にはでっかいグリーンピースが・・・しかも新郎新婦の頭の上にも・・・(爆笑)

                そして巨大シュウマイの中には・・・



                これまた沢山の小シュウマイが〜〜〜
                ちょっとすごくない?(笑)
                さすが横浜「おいしいしゅ〜まい♪」崎陽軒ならでは。
                このあとお二人が各テーブルにキャンドルサービスならぬシュウマイサービスをしてくれました。
                もちろんおいしかったです!

                とまあ、シュウマイばかりをフューチャーしてしまいましたが(笑)
                ロマンチストのご主人にいつも明るい笑顔のMちゃん、
                お二人のお人柄がしのばれるとても楽しいパーティーでした。
                崎陽軒のむかーしのTVCMで、
                「あ〜の〜とき〜の〜ふ〜たり〜♪」
                (新婚旅行の列車の中でシュウマイ弁当を食べるアツアツの二人)
                「い〜ま〜の〜ふ〜たり〜♪」
                (老夫婦になっても仲良くシュウマイを食べる二人)
                っていうのがありましたが、(知ってる?)
                そんな風に、いつまでも仲良く明るい家庭になりそうですね。
                お幸せに〜


                オリーブオイルで

                0

                  マリソルのオリーブオイルが手に入ったので、これを使ってハンドクリームを初めて手作りしてみました。

                  材料は、シアバター(15ml)とオリーブオイル(5ml)です。
                  これを湯せんでちょっとあたためながら混ぜるだけ。
                  小さな容器に移して、簡単に出来上がりました!
                  シアバターのうす黄色とオリーブの緑がまざっていい色です。

                  アロマオイルで香りを加えてみるのもいいのですが。
                  今回は肌の弱い妹用に作ったので、刺激になりそうなものは入れずにおきました。

                  このオリーブオイルは食用ですが、妹の肌が以前とてもつらい状態にあったときに塗付してみたところ、効果が良かったことがあり、それから何度か家族で取り寄せしています。
                  オリーブオイルには炎症をおさえる薬効がありますからね。
                  ちなみにギリシャはクレタ島産で、とても酸化率が低い。(0.1〜0.5%と書いてある)
                  私はもっぱら食用にしてますが、おいしいです。
                  トーストにかけて塩をパラッとだけでもグー。
                  ハンドクリームの基材としては、オリーブオイルはやや肌に重い感じで、普通はホホバオイルとかがのびが良くて使いやすいみたいですが、これは軟膏的に使ってみようと思います。

                  手近なものでケアできるよう、工夫するのも最近の興味。
                  これは意外と簡単にできるのがわかったので、また何か作ってみたくなりました(笑)





                  荷物の棚

                  0
                    APECが終わって、横浜も日常の空気に戻りました。
                    オバマさんとか首脳陣が来ていたころは、一日中ヘリがバリバリと飛んでいて、うるさいほどではなかったですが、なんか落ち着かなかったです。

                    さて、先週購入したスタッキングシェルフが到着して、本日組み立てました。
                    これは患者さんの荷物置きとして利用の予定です。
                    今まで床か丸イスに置いてもらってて、ずっと申し訳ない気がしていたのが、これで解決!

                    治療の本や資料も整理したいので、シェルフはもうひとつふたつ欲しいなあ。。。
                    配置を工夫するのは楽しくて好きですが、物が増えすぎないように気をつけないと。

                    来週末にはやっと入り口看板を設置できますので、楽しみです!




                    東神奈川駅前・女性施術者による整体治療院・カラダにやさしい手技療法
                    みずの治療室 横浜市神奈川区西神奈川1-20-1SKフラッツ東神奈川201
                    予約はお電話にて★TEL: 045−402−1598


                    横浜でAPEC

                    0

                      今日はいい天気でしたね。
                      お昼休みは往診がありましたが、自転車で走るのがとても気持ちよかったです。

                      ん?それにしても警察の車が多い。
                      それもパトカーじゃなくて、なんちゅうか、護送車?みたいなやつ。

                      あ、そうだ、横浜APECの警護ですね。
                      明日から、みなとみらい付近は交通規制があります。
                      当院は東神奈川駅前、国道1号沿いにあるのですが、
                      ここから横浜駅方面に向かってすぐの青木橋のあたりまで規制されるそうです。

                      私の自転車往診にはまったく影響はなさそうですが、
                      横浜駅前の路駐は強制撤去みたいなので、気をつけなきゃ(笑)

                      患者さん情報では、みなとみらいの遊園地など一部商業施設は営業中止だそうです。
                      おでかけ前に確認を〜。



                      東神奈川駅前・女性施術者による整体治療院・カラダにやさしい手技療法
                      みずの治療室横浜市神奈川区西神奈川1-20-1SKフラッツ東神奈川201
                      予約はお電話にて★TEL: 045−402−1598



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM