三角スポット

0
    昨晩は熊本の地震速報に驚きました。
    被災された方々へのお見舞いと、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

    被災地のテレビ取材で、こんなことは初めてでどうしたらいいかわからないと、ぼうぜんとされている方がいました。
    5年前の東北地震の後でなお、直に体験してはじめてわかる大地震の恐怖。
    自分も被災したらどうするか、改めて考えました。

    熊本は津波がなかったので、亡くなられた方は家屋の倒壊によるものが多いのかと。
    ぺしゃんこになってた家は、やはり一階から崩れていましたね。

    揺れたら先ず第一に、すぐに丈夫な物の影に身を潜めるのがポイントだそうです。
    俗に言う三角スポットです。
    火の始末はその後、揺れが収まってから。
    停電したら、ブレーカーを切っておく。
    避難する時も、ブレーカー、ガスの元栓を切っておいて火災予防です。

    参考リンク
    机の下じゃなかった!?地震が起きた時に生き残るための「三角スポット」



    東北、九州ときて、これから先、日本のどこでまた起こってもおかしくない状況のようで。
    今年もまたタフな一年になるかもしれないなー、って何となく気を引き締めました。
    まあ、またみんなで頑張っていきましょう。
    (=゚ω゚)ノ





    新学期

    0


      ご無沙汰です!
      春です!サクラです!
      世間はすっかり新学期。
      サクラの木の下を走り回る幼稚園児達は元気いっぱい楽しそう。\(^o^)/

      自転車で街を走ると、今春オープンした保育園が目に入ります。
      都内では大問題になってる保育園ですが、横浜は林市長が保育園を増やすのに積極的で待機児童ゼロらしい。
      そりゃ〜良かったと思いますが、その分介護保険の方が厳しくなったとかの噂も聞きます。
      うちの患者さんで、医師の勧めで介護認定を申請したのに役所の認定が下りなかった、なんて話も聞くので、実際以前より厳しくなってると実感してます。
      子供も老人も、どちらも周りの助けが必要な人達。
      限りある財源、上手く振り分けて欲しいですし、わたしら現役世代も頑張らにゃいけませんね。



      治療室のベランダは、新芽がにょきにょき。







      伸びた芽を早めに摘んでおくと新芽が沢山出てこんもりとなると教わったので、せっせと摘んでいます。
      初夏には花盛りの予定です〜。
      (o^^o)


      三寒四温

      0
        二月も終わりに近づきました。
        三寒四温というけれど、今月の気温の変わりようといったら!
        一日の中に10度ぐらいの気温差があったりしましたね。
        皆さんも体調管理に気をつけてください。

        二月は変わり目の季節。
        いいニュースも、少し残念なニュースも、周りからいろいろ入ってきました。
        個人的には落ち着いて過ごせた時期でしたが、体調がググッと春夏モードに向かって調整されていったのを感じました。
        今年は調整が割と上手くいったかんじ。
        来週からジムの回数を増やして、そろそろ運動量を増やして行こうと思っています。



        写真は先週撮った梅です。
        咲き始めの梅の甘酸っぱい香りが大好き〜。
        今頃は満開か、もう散り始めてるかもしれませんね。

        早く春こ〜〜い!

        (((o(*゚▽゚*)o)))

        謹賀新年

        0


          あけましておめでとうございます

          本年もよろしくお願いいたします


          今日から仕事始めです!
          治療室では干支のおサルさんがお出迎え。
          母作成の三ざるでございます。

          今年のお正月はめちゃあったか〜。
          世界情勢、天候など、気になることが沢山ある昨今でございますが。
          心身が元気であれば、何とかなるさ〜と明るく頑張って生きたいと思っております。

          個人的には、今年の治療は、
          「柔らかくかつ芯をしっかり」
          そんなイメージをより強く持っています。
          見た目よりも真の強さ重視。
          (^^)

          よい一年にしましょう!






          2015年今年もありがとうございました

          0


            2015年も年の瀬を迎えました。
            今年もあっ!っという間に終えてしまった感じですが、無事に過ごせた事、本当に感謝しています。

            ご利用いただいた皆さま、今年もありがとうございました。
            m(_ _)m


            治療室も、30日で仕事納め。
            昨日は大掃除。
            今日からお休みモードでゆっくりしています。
            ( ^ω^ )

            皆さまもよいお年をお迎えください。







            年内診療は

            0


              素敵なポインセチアをいただきました!
              今年は霜降り柄♪
              Tさん、毎年本当にありがとうございます。
              m(_ _)m

              忘年会新年会のお誘いが飛び交うこの頃。
              風邪引かないようにして、楽しみたいですね〜。
              ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

              みずの治療室は、年内は29日まで診療します。
              ちなみに23日の祭日もやっていますよ。

              12月30日(水) 〜 1月3日(日)
              年末年始休診いたしますので、
              よろしくお願いいたします。





              師走きたーー

              0
                師走入ると、なんかせわしい気分になっちゃうね〜。
                σ(^_^;)

                寒くなり、肩コリがまたひどくなって、、、というお久しぶり患者さんがこのところちらほら。

                年末年始に向けて、今のうちに体調整えておくといいですね!

                今年もあと一カ月。
                がんばりましょ〜!


                初冬の空



                年末シーズン

                0
                  11月も終わりに近づき、年末のシーズンがやってきました。
                  寒くなる前に、ベランダ園芸。



                  まずはベンジャミンの鉢替え。
                  開院時に頂いたものですが、今年の夏はベランダに置いていたらものすごく大きくなっちゃって、、、
                  真冬は部屋に入れないとならないのだが、果たして置ける場所があるのだろうか〜〜。
                  (´・Д・)」


                  姫ヒイラギ、今年も沢山咲いてます。


                  冬の定番、ガーデンシクラメンとスミレ。




                  治療室前の広場に、今年はイルミネーションが初登場。
                  キレイだけど、ピカピカつけられちゃった木はどんな気分なんざんしょ?


                  あぁもう、クリスマスとお正月まであっちゅう間ですね。
                  (^人^)



                  11月11日は

                  0
                    今日は11月11日。
                    中国では独身の日なんだそうで。
                    (・ω・)アラ

                    長野県ではキノコの日だとかで。



                    患者さんからデッカい椎茸いただきました。
                    焼いて食べて、ものすごく美味しかったです!
                    (o^^o)ゴッツァンデシタ〜


                    久しぶりの更新なのに、また食べ物ネタ。
                    治療もちゃんとやってますからね〜。
                    (笑)


                    近くのカフェ

                    0
                      東白楽駅そばのカフェブルームに行って来ましたよ!



                      白くてキレイな店内。
                      お店は東白楽駅から治療室方面に歩いてすぐのところにある白い建物、セントラル楽器リペア店の二階にあります。
                      楽器の修理を待っている間に利用できるようになっているみたいですが、もちろんそれ以外の人でも入店できます。



                      平日限定ランチプレート。
                      キッシュをいただきました。
                      プレートはサンドなどの女性好みのパン系のみ。



                      コーヒーを頼んだら「ロングブラック」っていう、ダブルエスプレッソをお湯で割って飲むスタイルで出てきました!
                      へ〜なんか珍しい。
                      少しづつ薄めて、色んな濃さを楽しんでみました。

                      去年出来てからずっと入ってみたかったので、今日は昼に時間が取れて行けたので嬉しい。
                      落ちついた店内でのんびりできるし、焼き菓子なども美味しそうでした。
                      (o^^o)
                      うちの治療室は、残念ながら専用の待合室が無いので、帰りにちょっとゆっくりしたい時や、待ち合わせにご利用になるのもいいかもしれませんね〜。

                      ちなみに水曜定休だそうです。
                      d(^_^o)









                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM