5年ぶり

0


    今日は久々におっきくゆれましたね〜。
    横浜は震度4の地震でした。
    初めてスマホのアラートを聞いた…。
    (´・Д・)」ビックラ
    大きな被害無かったのが何よりです。


    話し変わって、今日の新患さん。
    なんと、私の前職のクリニック時代の患者さんだったとのこと!
    当時、頭痛でドクターからリハに回された時に私が担当したらしく。
    ちょこちょこっといじられただけで、こんなの効くのか?と疑心暗鬼でいたら、もの凄く頚がよく回るようになって頭痛も解消、びっくりしたそうで。

    その時の事を忘れずにいて、今回私を探して治療室を見つけて来て下さったそうです!
    退職してもうすぐ5年になるというのに…ホントにありがたい事です。
    m(_ _)m

    患者さんはその間に御結婚&御出産され、今回は産後であちこち調子が悪いのと、サイズが戻らないというご相談。
    初回でかなり良い結果が出たようで、ダルそうだった身体がシャッキリ!
    帰りは履いてきたスカートがゆるくなったって〜。

    5年振りに喜んでいただけて、私も嬉しいです。
    *\(^o^)/*




    #産後#骨盤矯正

    不眠解消に

    0

      風に揺れてミモザ満開


      先日お会いした方が、ここのところ夜まったく眠れないのだけど何かいい方法ないか?と。

      それで、手っ取り早く出来ることとして、寝る時の頭の向きを変えてみて、とアドバイスしました。
      実は北枕がいいんです。
      ( ^ ^ )/


      亡くなられた人を北枕にすることから、生きた人間は北枕を避ける習慣が生まれたみたいですが。
      これは、お釈迦様が亡くなられた時、頭を北にして横になられていた、という事に倣って始まったそうです。

      しかし、実は北を頭にすると身体が地磁気の流れに沿うことから、死の床にある釈尊が少しでも楽になられるようにと北枕にした、と言われています。

      地球は大きな磁石のようなもので、北がN極南がS極になり、磁力が流れています。
      人間の身体にもわずかな電流が流れていますから、地磁気の流れに沿っている方が、楽というわけです。

      頭寒足熱の意味でも、日の当たる南に足を向けた方がいい、という事もあります。
      (ちなみに南半球では逆になりますので南枕がいい)


      という訳で、治療室のベッドも北枕になってます。

      毎晩のようにうなされて良く眠れないという患者さんにもこの話をしたところ、早速試して、それからぴったりうなされなくなったと、大変喜ばれた事もあります。

      冒頭にお話した方も、後日お会いしたら、北に近い方にしてみてひとまず眠れるようになったと。

      不眠の原因は他にもいろいろあるとは思いますが、これだけでも改善が見られるのは面白いですね。



      ほっと。

      0

        2〜3日涼しい秋風が吹いてほっとしていたのもつかの間。
        今日はまた熱風が吹き、HOTになってしまった!(おやじギャグですいません)


        さて、症状の程度や治療の段階にもよりますが、
        治療後には、患者さんの呼吸のチェックをしています。

        いつも来ている方は、私にしつこく言われてるのでご存知と思いますが(笑)。
        ちゃんとお腹を使って呼吸ができているか。
        実にこれがとても大事なんですね。


        先日初めて来院された40代女性患者さん。
        首を回すとちょっと痛いということでいらっしゃったのですが、
        背中の左右差が大きくて、ご自分が思っているより重症なカンジ。

        治療はじめて、背中の緊張がゆるみはじめたとたん、お腹がグルグル鳴って動き始めてました。
        終わって起き上がってもらうと、血が通ったように身体があったかく感じる〜と。
        これなら前よりずっと呼吸がラクにできそうなカンジになったので、初回はこれで終了。

        そんで、、、

        緊張が取れてほっとしたのか、患者さんの目にちょっぴり涙が・・・。
        「そういえばすんごい忙しかったんですよ〜」って。

        いやあ〜、ほっとできてよかったねぇ〜。(^^)



        子供の治療

        0

          新入学のシーズンで、今週はあちこちでかわいい新入生たちを見かけます。
          (*^^*)カーイーネー♪

          治療室にも時たま、お母さんに連れられて、
          お子さんが治療にやってくることがあります。

          基本的に子供は治癒力が旺盛なので、
          その場で目に見えて良くなっていくことが多く、
          治療しているこちらもとても楽しいんですよね〜。


          クリニックに勤務していたころ、子供さんを診させてもらうことも結構あり、
          そのときの経験が役に立っています。
          小学生で肩こりとか、初めは「うそだろ〜」とか思ったけど、
          けっこういるんですよ。
          いわゆる成長痛とか、原因不明で頻繁に嘔吐をする子、
          背中が曲がっていると親が心配するケース、などなどありました。

          子供が不調を訴えるのは「ちょっと甘えたいよお〜」という
          子供らしい表現だったりする場合もありますが・・・。(^^;ヨシヨシ
          実際に診てみると、それなりに身体の原因があったりするので侮れません。
          こちらでできるお手伝い(=治療)をさせていただいています。


          ただし、、、

          ・発熱、嘔吐、下痢、咳などのいわゆる感染症
          ・喘息、頭痛
          ・外傷性の怪我(捻挫・打撲・切り傷)

          以上のケースはまず病院で受診してくださいね。
          (まあ、これでいきなり治療室にくる大人もいませんが・・・笑)


          当院でも子供の治療で興味深いケースがいくつかあったので、
          ご紹介したいと思います。

          (つづく)


          子供の治療

          0

            夏休みに入ったせいか、最近子供さんがちらほら来院してます。

            今日は喘息持ちのK君。
            今週ご両親との旅行中に発作がでてしまい、
            お薬でおさまったけれど、帰ってきてからお母さんに連れられて来院。
            そんなことがあっても、旅行は楽しかった!と言っているので
            よかったよかった。(^^)

            身体は・・・やっぱりまだ呼気が引っかかっていたので、
            全体のバランスを取ってから、ちょちょいと胸郭を・・・。
            「あ〜楽になった!」ってよろこんでました。
            子供はすぐ良くなるので、こちらも楽しいですね。

            北海道

            小学生男子にお土産いただきました。
            北海道・・・きれいなとこだな〜。


            便秘解消

            0
              先週末は、治療室に来た友人(♀)を治療し、その後一緒に外でお食事、
              というパターンが2回続きました。

              偶然にも、二人とも便秘してて、、、。
              それをねらった治療をしたわけではないけど、
              治療中から、お腹がきゅるっと。。。

              食事してさらに胃に刺激が入ったからでしょうね、(胃大腸反射)
              お二人ともお店のトイレで「でた〜〜〜」って、
              お店を出てから教えてくれました(笑)

              ひとりは慢性のひどい便秘症で長年苦しんでいて、
              これまでにマクロビオティックとか、断食、腸洗浄とか、
              いろいろやってきたけど、これといった決定打がなかったそうです。
              話を聞いていると、食事内容が悪いわけではなく。
              身体をみてみると、なるほどここかな〜って(^^)フムフム

              以前も患者さんから「帰る途中で出ます(笑)」っていう報告がありましたが、
              今回はその場で聞いたので、
              なんだか私まで、ものすごくスッキリした気分になりました!!\(^0^)/ヤッター


              女性は多いですからね〜便秘。
              恥ずかしがらずにご相談ください。
              また、治療中にプーしたくなったら、
              それはうれしいことなので、遠慮なくどうぞ〜♪

              ケーキ
              マクロビスウィーツとサンタ&スノウマン



              施術の感想をいただきました

              0
                声NM

                「最初に体の状態をチェックしてもらった時に
                 改めて自分の体のバランスの悪さを知ると同時に
                 的確な見立てだなと思いました。
                 今まで受けたマッサージと違いとてもソフトな施術でしたが
                 終わった後の体の変化は不思議な程軽快でした。」
                 (NMさん 40代 介護職 横浜市)


                半ば興味本位で治療にいらしたNさん(笑)
                ジムでトレーニングしていると、どうも右足に体重をかけづらい・・・ということで施術。

                「これしきの刺激で、、、なんか納得できないんですけど〜(笑)」
                というくらい、軽快になっていただきました。

                実は・・・
                右頚にひっかかるような違和感があって、
                変な姿勢で寝てるとよく腕がしびれるんですが・・・
                今、頚もすごく楽です〜!

                と施術後におっしゃってました(笑)。
                普段から鍛えていて、体への関心が高い方だったので、
                比較的、変化も分かりやすかったみたいです。
                思わず感動(!?)で、感想を書いてくださいました。
                ありがとうございました〜!


                1

                calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM